機能性が高い・大容量・収納豊富の全てが備わっているビジネスリュックを紹介!

 

みなさんこんにちは!ビジネスリュックを愛用しているアヤト(@ayato_gid)です!

 

近年、ビジネスリュックが流行しているのはお気づきでしょうか?社会人、フリーランス、大学生など様々な業界で注目を浴びています。

 

僕も大学生になってからビジネスリュックを愛用するようになりました。ライターやWeb制作をする僕にとってパソコンや本などが収納できるビジネスリュックは必需品です。

 

・収納する場所が少なくて使いづらそう
・パソコンや本、仕事に必要なものはたくさん入るの?
・機能性は本当に優れているのか?

 

という悩みがあるかと思います。それに自分が求める要素が全て備わってるリュックは、なかなか見つからず時間をかけてまで、悩む方が多いと思います。リュックの選び方すらわからない人も少なからずいるでしょう。

 

そこで時間をかけてまで悩んでいる方の悩みを解決すべく、リュックの選び方機能性が高い・大容量・収納豊富の全てが備わっているビジネスリュックを紹介します!

 

 

 

 

 

ビジネスリュックが選ばれる理由とは

ビジネスバックの中でリュックタイプが選ばれる理由は、移動シーンにリュックタイプの魅力が発揮されるからでしょう。

電車の通勤時や仕事の関係で外出をする際に両手が空いていれば、スマホや本などから情報をインプットする時間に充てることができます。

移動時の上司やクライアントからの電話への対応も可能になりビジネス効率にも影響していきます。

また、自転車通勤の時はリュックタイプならストレスを抱えることがありません。

これはビジネスマンだけではなく、大学生やフリーランスにも同じことが言えます。

日常の中で、スマホを利用する学生やフリーランスの人は多いです。そのため、両手が空いている状態を作ることができるビジネスリュックはとても魅力的なアイテムの一つなのです。

 

 

 

 

 

ビジネスリュックを選ぶときの5つのポイント

ビジネスリュックを選ぶときの5つのポイントは、覚えといて損はないので選び方があまりわからない人は目を通してみてくださいね。

①ノートパソコン・A4サイズの書類が入るサイズ

仕事で使うパソコンや書類等がある人にとっては必需品です。そのため、パソコンや書類がすっぽり収納できるサイズを選ぶことをオススメします。またパソコンだけではなく、周辺機器やPCアクセサリなども収納できるか確かめる必要があります。

②素材

一般的には、リュックに使用されている素材は様々です。
防水性、保護性に優れたナイロンやポリエステルなどの素材もあります。

スーツの上からリュックを背負うことが多い人は、スーツの肩口や背中を痛めない素材としてメッシュやウレタンが用いられているリュックがオススメです。上部写真のように、背中部分にメッシュが入っているとスーツを痛めないほかに、通気性も高まり、快適に着用できます。

③軽さ

基本、パソコンや書類を収納するとリュックは重くなります。これに限らず荷物が多い場合は、リュックの本体の軽さも重要です。なので本体が軽量であるものを選びましょう。
一般的には、600g~800gのリュックが使い勝手のいい重さだといわれています。

重さを確かめるときは下記の2つの方法があります。

・リュックを持ち上げる
リュック本体の質量を確かめたいときは、リュックの上部ストラップを持ち上げて、リュックそのものがどれくらいの重さかを測ってみます。

・リュックを背負う
リュックを背負うときの力加減によって感じる重さが変わるので、実際に背負って測ってみてください

④背負いやすさ

ビジネスバックよりもリュックの方が楽とは言っても肩には負担がかかってしまうものです。ですが、最近のビジネスリュックでは、肩に負担がかからないように肩幅の広さを広くしています。広くすることで、荷物の重量を分散させ肩への負担を減らしているのです。

⑤機能性

ビジネスマンにとってノートパソコンや書類が入るサイズを重要視されると思いますが、ノートパソコンや書類以外にも名刺・携帯・タブレット端末・本・筆記用具など様々なものを持って仕事をする際には機能性もとても重要です。

自分が使う目的に合う機能性を選ぶことをオススメします。

 

 

 

 

 

ビジネスリュックを使う目的はなんですか?

前途では、ビジネスリュックの魅力についてと選ぶときに気をつけたい5つのポイントを説明させていただきましたが、そもそもあなたにとってビジネスリュックはなんの目的があって使うのでしょうか?

ビジネスリュックは、使う目的によって選ぶポイントが異なります。

例えば、
・スーツに合うリュックが欲しいならデザイン性が高いリュック
・ノートパソコンやA4サイズの書類が入るリュックが欲しいなら大容量可能なリュック
・仕事のものと私物のものをたくさん収納したいなら収納豊富なリュック

といった選び方があると思います。どれも使う目的よって選ぶポイントが異なってるのがわかります。ですが、ビジネスリュックの使う目的が曖昧だと、選ぶポイントも曖昧となってしまい、リュックを買った後に「使いづらいな…」という事態が起きてしまうかもしれません。

なので、ビジネスリュックを選ぶ際は必ず使う目的を整理してから選ぶポイントを見つけるととても探しやすいです。

そこでリュックを選ぶポイントとして

・機能性が高い
・大容量
・収納豊富

の3つのポイントが全て備わっているビジネスリュックがありますので紹介していきます!

 

 

 

 

 

おすすめのビジネスリュックはこちら

機能性が高い・大容量・収納豊富の全てが備わっているビジネスリュックは、INCASEのCITY COLLECTION BACKPACK バックパックです。

項目 詳細
価格  13,980円
重さ  800g
サイズ  34x51x20 (縦x横x幅)cm

インケースは、1997年に米国カリフォルニア州で誕生しました。パソコンなどのデジタルガジェット収納を主とするバッグ&ケースブランドです。

そんな「インケース」ですが、実はアップル社のギアを収納するために生まれたのです。そのため「インケース」は、アップル社に認められたブランドでもあります。

このリュックは実際に僕が愛用しているリュックで、時間をかけて探したビジネスリュックです。その成果もあったのかとても満足して活用しています!

 

機能性が高い

僕が実際に愛用しているインケースのリュックです。このインケースのリュックはチャックが二つありそのうちのノートパソコンや書類などが収納できる場所となっています。

ここには、ノートパソコンや書類以外にも旅行のときに必要な衣類なども収納が可能です!いろんな場面で使えるのとても機能性が高いです。

大容量

僕は旅行するとき必ずこのインケースを活用しています。旅行が3泊だろうが1週間だろうがこのインケースのみで荷物が完了します。

旅行で必要なノートパソコン、衣類(下着、Tシャツ、ズボンなど)、歯磨き、タオルなど全て収納できてしまいます!最高で1ヶ月間の旅行でもインケースのみでまとめることができました。(人によって必要な物が異なりますので一つの参考としてご参照ください。)

収納豊富

もう一つの収納場所はとても豊富で、名刺・携帯・本・筆記用具・PCのアクセサリ等の収納が可能です。本当になんでも収納できるのでとてもおすすめです。

 

 

以上、機能性が高い・大容量・収納豊富の全てが備わっているインケースでした!

 

 

 

 

 

人気のビジネスリュックを3つ紹介!

ここでは、人気のビジネスリュックを紹介します。

ビジネスリュックを買ってから色々な人のリュックを見ることが多くなりました。その中でもよく見かけるビジネスリュックです。

「みんなが同じの使っててかぶるのがいやだ」と思うかもしれませんが、その考えはとてももったいないです。多くの人が使うということは、それだけ魅力的なビジネスリュックということです。

 

では、人気のビジネスリュックを紹介していきます!

ノースフェイス(THE NORTH FACE)シャトルデイパック

項目 詳細
 価格  19,440円
 重さ  1090g
 サイズ  46×29×14(縦x横x幅)cm

最近、見かけるのがこのシャトルデイパックです。

シャトルデイパックは、ノートパソコンとタブレットが同時に入るビジネス向けのリュックです。薄めのコーデュラナイロンが使用されており、高級感がありとても軽いです。高級感を感じさせますが、スーツにもカジュアルにも合うので様々なシーンで利用できます。

大容量が可能なスペースがあるのがとても魅力的です!

また、出張が多いビジネスマンにとってスーツケースにつけられるのは大きなメリットです。

シャトルデイパックは、大容量や高級感のデザイン性を求める人におすすめなビジネスリュックです!

[ホグロフス] リュック CORKER LARGE 

項目 詳細
 価格  18,360円
 重さ  910g
 サイズ  45×27×22(縦x横x幅)cm

ホグロフスは、スタイリッシュなデザイン性が男性からの人気を集めています。

森林で働く人々のために作られたため機能性にとてもこだわりがあります。他のアウトドアのリュックに比べて生地が柔らかくクッション性も高いのでスーツを傷つける心配がありません。なので、スーツを傷つけたくないビジネスマンにはおすすめなリュックです。

リュックの機能性としては、収納スペースがとても斬新な構造となっているのが特徴的です。

とても広いスペースなので、MacBookPro15インチがすっぽり入ります。

大容量で機能性が高いビジネスリュックを求める人におすすめな商品です!

 

コートエシエル Isar Rucksack

項目 詳細
 価格  37,800円
 重さ  1960g
 サイズ  35×28×60(縦x横x幅)cm(Lサイズ)

コートエシエルはフランスのバッグブランドです。斬新なデザインで広い業界から注目を浴びました。デザインだけではなく、ノートパソコン専用のポケットとガジェット好きにはたまらない機能性も人気の一つです!

コートエシエルのサイズは、S、M、Lの3種類から選ぶことができ男性はM、Lが多く、女性はSがぴったりだと思います。また、サイズによっては入るPCも変わりますのでPCのサイズでリュックのサイズを決めるのもありだと思います!

女性にぴったりなSサイズはこちら!

 


15インチまでのノートパソコンに対応しているMサイズはこちら!

 

 

17インチまでのノートパソコンに対応しているLサイズはこちら!

 


コートエシエルは、Apple社の創業者スティーブ・ジョブズが愛したブランドです。スティーブ・ジョブズにも愛されたコートエシエルの最大のウリは、頑丈なパソコン収納スペースです。

頑丈だけではなく防水性もしっかりしていてとても機能性が高いビジネスリュックです。
常にパソコンを持ち歩く人プライベートに使うときでもおしゃれなリュックを使いたい人におすすめなリュックです!

最後のまとめ

ビジネスリュックの選び方機能性が高い・大容量・収納豊富が備わっているビジネスリュックを紹介してきました。加えて、人気なビジネスリュックも紹介させていただきました!

いかがだったでしょうか?

様々なビジネスシーンがあると考えれば、少し高価で良いものを使いたいでいすよね。少しでも良いリュックを買うだけで印象がガラリと変わることもあります。

自分に合うビジネスリュックを選んで是非、ビジネスを有利に進めましょう!

 

では、また。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です