【レビュー】ブロガーあんちゃさんの本から今すぐできる5つの実践方法をまとめてみた!

写真

こんにちは、女性ブロガーの中で一番会いたい人があんちゃさんだと言い張っているアヤト(@ayato_gid)です。

 

あんちゃんさんの本が、12月14日に発売されました。

タイトルは、「アソビくるう人生をきみに。」

 

僕は、発売当日に本屋で購入しました。

内容は、あんちゃさんが会社をやめブログを始めてから今までのあんちゃさんの等身大が書かれています。

 

今回は、あんちゃさんの本からブログ運営をするうえで、今すぐできる5つの実践方法をまとめました。

 

 

 

 

 

プロブロガーあんちゃさんって誰?

 

あんちゃ(本名:ニカミアンナ) Twitter:@annin_book

 

● プロブロガー・メディアディレクター

● 月間50万人に読まれるブログ《まじまじぱーてぃー》運営&恋愛メディア《らぶりりーす》の編集長。

● 25歳のときに、会社を辞めてブログで独立しました。

● 趣味は、人間哲学と下ネタ。

 

 

 

 

今すぐできる5つの実践方法

 

あんちゃさんの本は、第一章、第二章、第三章、第四章の4つの構成になっています。

章ごとに、今すぐできる実践方法があるので、その内容を簡単にまとめました。

 

 

第一章 ①自分に宿題を出そう。

 

ブログを初めても、習慣にできずに辞めしまう人が多い。

だけど、ブログは「書くこと」が大事。

 

そして、あんちゃさんが自分自身に出した宿題

「毎日ブログを更新する」を1ヶ月間続ける。

 

宿題は、なんでもいいのです。とりあえず、自分自身に出した宿題を達成することが大切。

 

 

 

第一章 ②戦略的にバズらせる

 

● 気になるブロガーさんの記事を積極的に自分のSNSでシェアする→巡り巡って相手が自分の記事をシェアしてくれる

 

ブログを更新するタイミングも大切

朝の8時ころ。通勤時の時間帯

12時から13時。ランチタイム

19時から22時ころ。仕事が終わる時間帯

 

どの時間帯も携帯をチェックする量が多くなる時間帯です。

つまり、この時間帯以外に更新しても読まれる可能性は低いのです。

 

地道なことですが、これを繰り返すことでバスる確率が高くなっていきます。

 

 

第二章 ③自分の想いを発信しよう。

 

あんちゃさんは、「死ぬまで自分の本心に素直でありつづける」という自分の想いを発信するようにしています。

 

なぜ、自分の想いを発信する必要があるのか。それは、4つのいいことがあるからです。

 

  1. 自分の考えが整理され、軸が定まる。
  2. 共感してくれる仲間が集まってくる。
  3. 仕事に依頼がくる。
  4. 発信したことに対する責任と覚悟が生まれる。

 

 

まずは、自分の想いを誰かに向けて発信することからスタートしよう。

 

 

 

第三章 ④”GIVE”しあう環境を作ろう。

 

人は、基本ナマケモノ。

だけど、ブログで大切なのは「自分の頭で考えながら継続して物事を実践する」こと。

 

そして、あんちゃさんは「頑張って続けられる環境を作ればいいんじゃないかな」と思いつき、「ヤるサロン」という「一緒に頑張れる(刺激しあえる)仲間をつくる場」を作った。

こういう場は基本的に、”GIVE”する気持ちがないと続けられない。でも、こういう場で”GIVE”ができれば継続することができる。

 

 

 

 

僕は、サロンを作ろう。と言っているわけではありません。

「”GIVE”しあえる仲間をつくり刺激しあう環境」を自分から作ることが大切だと思うのです。

 

 

 

第四章 ⑤自分の時間を作ろう。

 

自分は何をすべきなのか、どう生きるべきなのか。自分と向かい合って素の自分で考える時間を作る。

5分でも10分でも、「自分は本当はどうしたいか?」「自分が今どんな状態を過ごしているか?」と向き合うこと。

 

そして、自分の行動パターンで本当に不必要な時間は削る。

 

あんちゃさんの場合

  • 寝る前のSNSをいじる時間をなくす
  • ぼーっとスマホを眺める時間をなくす
  • 通勤時間も勉強に充てる

これをやったことで、毎日一本記事を更新することができた。

 

 

自分と向き合い、仕事のためではなく人生ためのタイムマネジメントをしましょう。

 

 

 

 

 

あんちゃさんの本に批判レビュー

 

あんちゃさんのツイートから衝撃なツイートが流れてきました。


僕は、仰天しました。

 

写真

批判レビューだと!?!?

 

あんちゃさんも落ち込んだりするのだろうか…。

(僕自身も批判コメントがきたりしてメンタルがやられていたときでした。)

 

そしたら、数日後の夜にこんなツイートをされていました。

 


僕は、このツイートを見て励まされたのです。

本当に、「見向きされない」ことが一番辛いな。と思いました。

 

 

 

 

あんちゃさんの本はこんな人にオススメ

 

あんちゃさんが大好きな人

ブログを始めたばかりの人

敷かれたレールから外れたい人

人生「好き」なことをやっていきたい人

 

 

 

 

おわりに

僕は、「常識」という名の敷かれたレールから外れる。という言葉が大好きです。

あんちゃさんの生き方や考え方も大好きです。

 

 

 今の僕は、好きなブロガーさんたちから真似るところは真似て盗めるところはとことん盗んでいます。

そして、今回のあんちゃさんの本からは、真似るところ盗めるところがたくさんありました。

これらの方法を習慣にし自分のものにしていきます。

 

みなさんもあんちゃさんの本を読んで、「アソビくるう人生」を送りましょう!

 

 

 

 

 

では、また。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です