腹筋毎日一回チャレンジをすることにしました!

写真

こんにちは、アヤト(@ayato_gid)です!

 

 

 

僕は今回、「腹筋毎日一回チャレンジ」をすることにしました!

 

 

え、そんなの誰にでもできるじゃん!

びっくり

 

写真

それでいいんです!誰にでもできることが大切なんですよ!

 

え、どういうこと?

びっくり

 

 

 

それを今から説明していきますね!

 

 

 

 

最初から腹筋100回なんてできない

僕は今まで筋トレになんども挑戦しました。

腹筋、腕立て、スクワットなどなど、いろいろなトレーニングをやってきました。

 

でも、続くことはありませんでしたね。

 

バイトが忙しくて〜とか、やる時間がない〜とか、理由を付けてやりませんでした。

やり始めても1週間続けば頑張ってるほうでしたね。

 

だから、目標にしていた「腹筋100回」というのは夢のまた夢になっていたのです。

 

 

だけどなぜ、こんな続かない僕が「腹筋毎日一回チャレンジ」を始めたのかその理由を赤裸々に語ります!

 

 

 

 

 

目標設定が高すぎる

 

僕が続かない理由の1番の原因は、目標が高すぎることでした。

  • 腹筋100回
  • 腕立て毎日30回
  • 毎朝ランニング

など。

 

そもそもこのトレーニングが、必ず毎日できるという保証がないのに、毎日やろうとしていたのです。

それは続くはずがないですよね。

 

 

まずは、トレーニングを習慣化することが大切なことに気づいたのです!

 

 

 

毎日、お風呂に入ると一緒

毎日お風呂に入るということは、幼い時から染み付いている習慣だと思います。

 

お風呂に限らずに、歯ブラシ、ご飯を食べる、携帯をいじるなど。

無意識に習慣化されていることがたくさんあると思います。

 

その習慣化された日常に、筋トレも取り入れようと考えたのです!

そして、トレーニングが習慣化されるためには、トレーニングのレベルを「誰にでもできる」くらいまでに下げることにしました!

 

 

誰にでもできるからこそ”やれなかった”ということが無い

 

たとえば、毎日腹筋50回という目標を立てたときに、これを聞いて誰にでもできると思う人は少ないのではないでしょうか?

筋トレ大好きという方を除いて考えれば、いないに等しいと思いますね。

 

だけど、この目標のレベルを“誰にでもできる”と思うくらいのレベルに下げてみましょう!

 

毎日腹筋50回を、毎日腹筋1回にします。

 

さて、毎日腹筋1回と聞いたら考えはどうなるでしょうか?

多分ですが、ほとんどの人が「誰にでもできる」と思うと思います。

 

腹筋すらできないという方は、腹筋以外でいいので自分ができるトレーニングで考えてみてください!

 

 

“誰にでもできる”くらいのレベルにすれば、毎日自分のタイミングでいつでもやれそうですよね?

腹筋1回だったら、ちょっと暇だな。と思ったときにサクッとできますし、少し横になったついでにやれそうですよね!

 

でも、僕はやり始めてからうっかり忘れてしまいそうになったことがあったのです。

もうベットに横になって寝ようとしたときに、「やばっ!腹筋してない!!」と気づいて、その場で腹筋1回をやりました。

 

つまり、”誰にでもできる”ということはどこでもいつでもできるし、うっかり忘れそうになってもすぐにできてしまうことなんですよ。

 

 

 

 

腹筋毎日一回チャレンジ

 

僕は今、トレーニングのレベルを下げて、毎日腹筋を1回しています。

そしてなんと、1週間続けば頑張ってる方だったこの僕が、このトレーニングを始めて2週間が過ぎたのです!

 

これを習慣化するまでは、ずっと腹筋毎日一回チャレンジを続けていきます。

そして、腹筋をしないとモヤモヤするな〜と感じてきたら回数を増やします!

 

それで最終的には、腹筋100回できるようになります。

 

 

 

 

 

おわりに

 

やりたくても続かないときは、とにかく“誰にでもできる”くらいのレベルに下げましょう!!!

そして、それをまず習慣化にすること!

それができたら少しずつレベルアップさせましょう!

 

 

未来の僕が楽しみです。

 

 

 

では、また。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です