革靴で靴擦れになってしまう方必見!!原因&対策方法!!

みなさんこんにちは!アヤト(@ayato_gid)です。

 

 

誰もが、一度は経験する靴擦れ。この靴擦れになると、テンションが落ちますよね。

僕も写真に写っているドクターマーチンの革靴を履いてから、靴擦れになることが多くなりました。

  • また、靴擦れか…
  • せっかく、デートのときに履いてきたのに痛すぎてデートどころじゃないよ…
  • なんで靴擦れになりやすいんだろ…

と、靴擦れが起きるたびに悩んでいませんか?それに靴擦れって、結構痛いですよね。

そしてそんな「この靴擦れの痛みをどうにかしたい!!」という悩みを解決すべく、靴擦れの原因を探りこの原因を解決するアイテムを発見しました!

 

 

革靴で起こる靴擦れの原因と、この原因を対策するアイテムを紹介します。

 

靴擦れの原因

僕は、ドクターマーチンの革靴を愛用しています。

ですが、革靴を履くようになった僕は靴擦れになってしまうことが多くなりました。この靴擦れに何度も悩まされました。

 

毎回、原因はなんだろうと思いました。そして、原因を探ってみたところ3つの原因がわかりました!

革靴で起こる靴擦れの原因3つを、詳しく説明していきますね。

 

 

革靴は、固い

革靴は、皮を使用しています。使われている皮は基本固いです。

でも、人の肌は柔らかいですよね。

つまり、革靴の固い皮人間の柔らかい肌が擦れ合うことで、靴擦れになるのです。

 

だけど、靴擦れになったからといって、履くことを減らさないでください。

革靴は、履くたびに皮があなたの足に合った形へと変化してくれるからです。

だから革靴は、自分の足に合うまで、なるべく履くようにすることをオススメします。

 

 

足に合わない

足のサイズが合わないことから靴擦れになることがあると思います。

この靴擦れは、革靴だけじゃなくいろいろな靴でも当てはまりますよね。

 

サイズでは、足の長さや幅を表していますが、足の幅は一人一人違うものです。

この足の幅のサイズに違和感を抱くと、少し大きめのサイズを買う人がいると思いますが、僕はオススメしません。特に、革靴はオススメしません。

むしろ、少しきついくらいのサイズを選んでください。

なぜかというと、履けば履くほど足に合う形になるからです。

足に合った形になっていくと、足の幅にも適したサイズへと変化していくのです。

ですから、革靴を購入するときは少しきついなと思うサイズを選ぶと良いでしょう。

 

 

同じ場所に足が当たる

「また、靴擦れになった、、、。」

こういうときは毎回、足の同じ場所で靴擦れになってることが多くありませんか?

特に多いのは、かかとだと思います。あとは、親指とか小指とかですね。

僕は、かかとだけに靴擦れが起きます。

 

同じ場所に、何回も足と擦れ合えば、当然のことですが靴擦れになります。

 

 

 

 

 

 

以上が、靴擦れが起きる3つの原因です。

そして、この3つの原因で起きる靴擦れの対策アイテムを3つ教えます!

 

 

 

 

対策アイテムは3つ!!!

BAND-AID(バンドエイド) マメ・靴ずれブロック レギュラーサイズ 4枚

まず、1つ目は、実際に僕が使ってるものです!薬局とかに売られている商品なので誰でもすぐに購入できる商品です。

アマゾンで買えば今だと割引されてます。(アマゾンで買えばよかった。汗)

サイズとかも色々あるので、ぜひ、試してみてください!

 

 

 

 

Bussola 靴ずれ 防止 かかと パッド クッション 入り 4足セット

2つ目は、靴擦れを阻止するために靴のかかとのところにクッションを挟むアイテムです。これは、便利かつ、もし、「サイズが大きかった〜」という時にも役立ちます。

 

4足セットで、この価格は安いですね。お財布にも優しいです。

 

ニチバン バトルウィンテーピングテープ 非伸縮タイプ 25mm幅 12m巻き 2巻入り

3つ目は、靴擦れになった時の手当で絆創膏を貼る方が多いと思いますが、正直、絆創膏って、すぐ取れたりずれたりしますよね?

そんな時に、取れたりずれたりしないで、安定に手当できる方法があります。

 

それは、テーピングを使うことです。

テーピングは、しっかりくっつきますし、手当方法もすぐできるものなので、絆創膏で治りそうにないときは、テーピングを使うことをオススメします!

僕は、バスケやっていたので、テーピングは愛用してます。本当にオススメです。笑

 

 

 

 

 

まとめ

革靴で起きる原因

  • 革靴は固い。
  • 足に合わない。
  • 同じ場所に足が当たる

 

この3つの原因から起こる靴擦れを対策アイテムの3つを利用して、靴擦れとはさよならしましょう!!!

僕は、さよならできて、革靴履く度に気分がるんるんです。笑

 

 

では、また!

お読みいただきありがとうございます。

 

 

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です