失敗を繰り返している人ほど、レベルアップしている!

こんにちは、アヤト(@ayato_gid)です。

 

 

写真

失敗を何回も繰り返している人って、実はレベルアップしているんですよね。

 

 

えー失敗なんかしたくないよ!

びっくり

 

 

写真

それは、なぜでしょうか?

 

 

 

失敗したら恥ずかしいし、かっこ悪いじゃないか!

びっくり

 

 

 

写真

ふむふむ、ならその気持ちが吹っ飛ぶくらい失敗はかっこいいと知ったらどう思いますか?

 

 

 

え、失敗がかっこいいなら怖くないしどんどん挑戦できるよ!

びっくり

 

 

なるほど、では、「失敗はかっこいい」ということを証明しましょう! 

 

 

 

 

 

失敗=かっこ悪いはただの思い込み

まず失敗をすることがかっこ悪いや恥ずかしいという概念は、どこから生まれているのでしょうか。

 

それは、幼い頃の環境が関係しているのではないかと考えます。

とくに、学校生活で生まれやすいと思うので学校生活を例で説明していきますね。

 

たとえば、学校の体育の授業を思い出してみてください。

このときに、運動ができる子と運動ができない子を目で確認できますよね?

 

そして、

運動ができる子は、「かっこいい」

運動ができない子は、「かっこ悪い」

といった言葉が飛び交うようになったのです。

 

また、運動以外でもできる子は「かっこいい」できない子は「かっこ悪い」という言葉が生まれしまったのです。

 

これを知った子どもたちは、「できないとかっこ悪いんだ。」という勝手な思い込みをするようになりました

 

そして、できないということは「失敗」の一部でもあるのでついに世間からも「失敗=かっこ悪い」という謎のレッテルを貼られてしまったのです。

 

そうなってしまえば、人間は自分に甘い部分が生まれてしまうので、失敗しないようにと脳を働かせるのでしょう。

 

ですが、失敗は「かっこ悪くない」のです。逆に、ものすごく「かっこいい」ことなんです。

 

 

これを僕の実体験で証明していきます。

 

 

 

 

 

 

失敗したことを発信すると評価される

 

失敗=「かっこ悪い」という謎のレッテルから抜け出せましたか?

抜け出せたら、次は失敗したことをどんどん周りに発信していきましょう!

 

それをすることで、周りに評価を得ることができるからです。

 

 

 

 

僕は、2017年の年末に「できなかった」ことをFacebookで発信しました。

それは、1人で沖縄旅行に行ったときにヒッチハイクをしたときの失敗談です。

 

僕自身、ヒッチハイクを成功させたくて仕方ありませんでした。

ですが、見事に失敗。とても悔しかったです。そして、それをFacebookで呟いたところこんな返事をもらいました。


この投稿の通り、ヒッチハイク中に雨が降り出し断念してしまいました。

でも、この行動力に対して評価の言葉をもらえました。

 

このとき、失敗しても「かっこいい」と思いました。また、失敗しても少しずつ自分自身はレベルアップしているのだと感じたのです。

 

 

 

 

 

失敗の裏側に隠された「かっこいい」こと

 

失敗をする人というのは、自分からリスクをとっています。

そして、失敗したときに失敗の裏側に隠された「かっこいい」ことに気づけているから何度も繰り返すことができるのです。

 

 

大勢の前のスピーチで思った通りにできなかった。→大勢の前に堂々と立つ姿勢が「かっこいい」

好きな人に告白をしたが振られた。→自分の気持ちを相手に伝えたことが「かっこいい」

頼まれた仕事ができなかった。→自分の時間を割いてまで取り組んだことが「かっこいい」

 

どんな失敗にも、必ず隠れた「かっこいい」があります。その「かっこいい」ところをたくさん見つけ出すことをやってみましょう。

そして、失敗をしても必ず少しずつレベルアップはしているのです。

 

 

 

 

 

 

 

失敗はレベルアップにつながる

人それぞれ、小さな失敗や大きな失敗を経験したことがあると思います。

だけど、その失敗には必ず自分のレベルアップにつながる「かっこいい」ことがたくさんあります。

 

 

写真

それを見つけて、失敗を恐れず挑戦したいことに挑戦しましょう!

 

 

 

なるほど!失敗は、レベルアップにつながるかっこいいことなんだね!

びっくり

 

 

 

写真

そのとおりです!

 

 

 

 

 

おわりに

 

最後にまとめ!

 

失敗=かっこ悪いはただの思い込み

失敗の裏側に隠された「かっこいい」ことに気づこう!

失敗は、レベルアップにつながるかっこいいこと

 

 

挑戦したいことは、とことん挑戦しましょう!

僕自身もヒッチハイクの挑戦は続きます。

 

 

 

 

 

では、また。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です