プロ雀士に聞いた!!麻雀のメリットは5つ!!

 

みなさんこんにちは!

アヤト(@ayato_gid)です。

僕は、幼い時に家族麻雀をやり、大学生から本格的にやっています。

個人的に感じるメリットもありますが、プロ雀士にも聞いてみました!

 

 

 

 

オンライン麻雀 Maru-Jan

 

麻雀のメリットは、5つ!!!

 

今回、憧れているプロ雀士である「多井隆晴」さんに、麻雀のメリットを聞きました!

多井さんが感じているメリット

集中力

決断力

観察力

判断力

コミュニケーションツールが増える

 

この5つのメリットです。

 

 

実際の会話は、こちらになります。

僕は、趣味用(麻雀,アニメ,アイドル)のアカウントで聞き、多井さんから返事をいただきました。

とても優しい方です。

多井さんは、AbemaTVの麻雀チャンネルで活躍されている方で、タイトルをいくつも取っているプロ雀士。

サイバーエージェントの藤田社長とは、よく麻雀をやってるみたいです!

 

 

 

 

こちらは、プロ団体で行われた大会です。

多井隆晴さんも出てます!

 

 

 

集中力が上がる!

 

麻雀は、早くて1ゲームを40分くらいで終わりますが、長いと90分くらいかかります。

長時間ではありませんが、プロや麻雀が大好きな人は、1日に4~5ゲームは平気でしょう。笑

僕も4ゲームとかまでは、平気ですね。

例えば、1ゲーム60分でやる場合、これを4ゲームやったとします。

1ゲーム60分×4ゲーム=240分

つまり、4時間は集中していることになります。

 

だから麻雀をやれば、必ず集中力が上がりそうですよね??

いや、上がります。

集中力が続かなかった僕にでも、少しは上がったので!笑

 

集中力を長い時間保ちたい人は、ぜひ、麻雀にチャレンジしてみてください!

 

 

 

 

 

 

決断力が早くなる!

 

麻雀をやると、この決断力がとても早くなります。

 

麻雀をやったことがある人は、わかると思いますが、牌をツモしてから、牌をきるまでの決断が重要なのです。

この決断を誤ってしまったら、ゲームに勝つことができなくなるほどなんですよね。

 

また、決断力が遅いと、ゲームにかかる時間が長くなります。

ですが、なるべく長い時間をかけなように、牌をツモしてからきるまでの間を短縮しなければなりません。

プロの方だと、牌をツモしてからきるまでの間が数秒の方が多いです。

迷う時があったとしても30秒で十分。

(本当に難しい決断は、30秒以上かかる場合もあるが、少ない)

 

僕は昔、優柔不断だったのですが、麻雀をやり始めてから、決断力があがり、優柔不断になることが今はなくなりました!

優柔不断をなくしたい方は、やって損はないゲームですね。

 

 

 

 

 

 

観察力がズバ抜ける!!

 

麻雀は、対戦相手がどのように勝ち上がってくるのかを、観察しなければなりません。

つまり、麻雀をやれば、勝手に観察力は身につきます。

 

でも、ただ身につけるだけなら、人間観察してればいい。とか思いますよね?

それが、身につくだけではないのです。

観察力をズバ抜けるほどの力にすれば、相手がどう勝ち上がろうとしてるのかを、見抜くことができる!

また、対戦者の観察力のうえをいき、自分のペースでゲームを進めることもできます!

自分のペースでゲームを進めたら、快適ですよね。笑

観察力のうえをいくというのは、対戦者にも自分がどう勝ち上がるのかを観察しているので、この観察を、上手く騙す。ということです。

これは、

相手が何を考えているのか、

何をしようとしてのかを、

普段の生活でも見抜くことができるので、観察力をズバ抜けて力に変えましょう!!!

 

 

 

 

 

判断力がつけば、大きな負けが少なくなる!

 

この判断力は、決断力と観察力につながる力となっています。

例えば、

勝つために、どの手配で勝つべきかの決断をするために、この手配で本当に勝てるのかという判断をするために、対戦者を観察をする。ということです。笑

わかりましたか?笑

もっとわかりやすく、図で、説明しましょう!

決断力…勝てる手配に絞る。

判断力…勝てそうな手配を、いくつか見つける。

観察力…対戦者を観察する。

 

このような形になります!

この図でわかりましたでしょうか?

 

決断するためには、この判断力が必要

だから、勝てる手配がなさそうという判断ができれば、大きな負けをしないようにゲームを進める決断ができるのです。

つまり、大きな負けをせずに、上手く勝つためには、この判断力を高める必要があるということですね!

 

 

 

オンライン麻雀 Maru-Jan

コミュニケーションツールが増え、友人も増える!

 

これは、麻雀あるあると言われるくらいに、増えます。笑

僕も、大学で、麻雀仲間が急に増えました。

 

麻雀好きな人が集まる。

麻雀の話で、会話が弾む。

一緒に麻雀をやる回数が増える

自然に、仲良くなる。

 

このパターンが、普通にありますね。笑

好きな麻雀の話ができるので、勝手にコミュニケーションツールが増えます。

また、友人が増えると、麻雀の知識も増えるし、実力も上がるのです。

お互いに、WINWINですよね。笑

 

いろんな方と出会いたい人や、新しい知識を増やすのが好きな人は、オススメのツールです!

 

 

 

 

 

 

麻雀わからないけどやってみたい!という方はこちら

 

初心者がやりべき3つのことを記事でまとめてあります。

もしよかったらお読みください。

 

 

 

 

 

おわりに

 

麻雀のメリットは、5つ

  • 集中力
  • 決断力
  • 観察力
  • 判断力
  • コミュニケーションツールが増える

 

以上のことは、

普段の生活でも上手く利用できるときもあるので、ぜひ、麻雀というゲームでこの5つを自分の強みにしましょう!!!

 

 

 

 

 

では、また☆

お読みいただきありがとうございます。

 

 

オンライン麻雀 Maru-Jan

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です